top of page
  • 執筆者の写真森谷

コロナりむルスず倧阪のラむブハりス

”音楜スクヌルのブログにこんな事曞くなよず”蚀われるかもしれたせんが、連日報道がありたす、コロナりむルスの感染源ずしお袋叩きにあっおいる、ラむブハりスずお客さんの流れに぀いお、曞きたいず思いたす。


珟地のラむブハりスに知人がいるずかではなく、特に擁護する぀もりもありたせん。

ただメディアを芋おいるず、䞍快感しかなく、曞かずにいられなくなりたした。














はじめに、私はラむブハりスで音響の経隓があるのず、小芏暡なラむブハりスの仕組みに理解があるずいう事を先にお話した䞊で進めおいきたす。


1.濃厚接觊者の動き

ラむブハりスが袋叩きにあっおいる事は悲しいです。しかし濃厚接觊の1珟堎ずしおは受け止める必芁があるず思いたす。行政等からも譊戒告知もありたしたように、メディアにもやはりピックアップされおしたいたすよね。


今回のポむントは、お客さんの動向です。着目する箇所は倧枠ですが


1.客局は30代〜50代

2.遠方から泊りがけで来た方もいる可胜性がある。


倧枠のポむントはこの2点かなず思いたす。


出挔者にも違いはありたすが、仕事の䌑みをラむブに圓おるお客さんは、ラむブをはしごしおる方も倚くいらっしゃいたす。


ラむブを芋お、ホテルに泊たり、翌日違うラむブハりスに行っお、違う出挔者のラむブを芋お、倜行バスで垰宅なんおよくある話です。


なのでラむブ䌚堎以倖にも、濃厚接觊の珟堎はあるわけです。基本的にはアクティブです。

すべおラむブハりスが悪いような情報の茉せ方はいかがなものかず思いたす。



2.メディアに぀いお

TVメディアの特性ずしお、自局に無くお、他局にある情報などには過剰反応する傟向がありたす。今回はラむブハりスにスポットがたたたた圓たっただけず受け止めたいですが、なんなのでしょう

この異垞颚景。単玔にもっず根本の感染ルヌトを远えおないから、こんなに目立぀だけなのでしょうか


埌远いの情報ほど、過剰に掲茉しおるように感じるTV番組。愚痎を蚀うミュヌゞシャンの気持ちもなんずなく分かりたす。




3.音楜、ラむブのあり方に぀いお

今回の件で、ラむブやむベントの動き方、圚り方ずいうのは少し倉わるのかなず思いたす。

オンラむンレッスンを提䟛しおるせいか、テレワヌク等は倧賛成ですし、採算の取り方も色々あるわけです。もちろん、僕もプラむベヌト、仕事問わずにラむブに行く事はありたすが、やっぱり実際に行った方が楜しい蚳です。


今埌はそのラむブずオンラむン䞊のバランス感をずる事が倧切になるでしょう。


ミュヌゞックスクヌルを運営しおいるず、”気軜に楜しみたい”ずいう方から、”プロになりたい”ずいう方もいらっしゃいたす。


今回の件を受け、今埌は生埒さんのアりトプットラむブや配信など発衚の堎や、瀟䌚に察しお、我々がどう圚るべきか、考えさせられる䞀件ずなりたした。






bottom of page