top of page
  • 執筆者の写真森谷

MIXコース開設のお知らせ【オンラインレッスン】

更新日:2022年1月13日



炎天下が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


表題にもございます通り、新規コースのご案内です。

本日ご案内するコースは「MIXコース」です。


MIX(ミックス)とは?という話になりますが、DTMコースの生徒様はご存知の通り、レコーディングした音声や、打ち込み等で制作をした際に出来上がる音声を混ぜる(ミックス)作業名称です。音量バランスの調整や、音のトリートメントをします。


DTMコースで取り扱っていましたが、具体的かつ段階的なカリキュラムとしてご案内したく、このようなコースを設けました。



DTMコースで作曲や編曲をする場合、目的や目標が微妙に異なるので、体験レッスンのカウンセリングで詳細をお伺いしてから、各生徒様に向けてレッスンをご案内しております。

ただ今回設立しましたMIXコースは、ミックスの勉強そのものは、共通する内容が多く、このような形を取らせて頂きました。既にDTMコースを受講頂いている生徒様には、別途ご案内いたします。



LogicProXに標準搭載されているプラグインでボーカルミックスに挑戦!


StudioOneでボーカルミックスに挑戦!



ミックスコースで取り扱う内容は下記です。


1.データの整理/トリートメント編

・イコライザー/コンプレッサー

・ディエッサー等、状況で必要な下処理

・ボーカルエディット

2.バランス編

​・マスタートラック(ステレオアウト/ミックスバス)について

・音量のバランス、音の指標

・リバーブ/ディレイ等の残響の設定

・MS処理

・マルチコンプ

・オートメーション​

その他のクオリティアップに向けて(任意)

・実機のアウトボードを想定したプラグインを使っての音作り

・ゼロクロスについて​....その他必要に応じて....等


”歌ってみた”や、ボカロP、カバー動画の作成等、自身の音楽活動に、磨きをかけるレッスンを提供致します。


現在も協力しておりますが、実際に弊スクールのレッスンを受講し、SNSやYouTubeに動画をアップロードしたところ、延べ250万再生を記録し、のちにメジャーデビューをした卒業生もいらっしゃいます。


ひと昔は考えられなかった、『カバー動画』で話題を作ることができるので、是非チャンスを掴み取ってください!全力で応援いたします!



1件のコメント
bottom of page