• 森谷

自作ボーカルブース

更新日:2020年3月27日


本日は以前作成した、ボーカルブースについて書いていきたいと思います。


最近は使う事がなくなってしまったボーカルブース。

以前はボーカルや声優さんの声のサンプル録音をしたり、アコギを録ったりしていました。今はスタジオを使うので、出番は無し、、、、



知人からよく相談を受けるので、このブースの概要、良いところ、悪いところを記載していきたいと思います。




材料/組み立てについて

材料は、遮音シート、MGボード(吸音材)、スチール、強力両面テープ、マジックテープ、パレット(床)、クッションマット(床)、ネジやビス関係、L字


配送費含めて、10万円くらいだったかと思います。
















今回はよく倉庫とかで見かける、パレットを床にしました。ウールを詰め込み、表面に遮音材とクッションマットを敷いています。



「歌声が下の階に響く」という情報をシンガーさんから多く頂いたので、今回はできるだけ厚めの床にしました。

ブースの広さは約1畳。ボーカルブースですが、アコギも持って録音できるくらいの広さなので、正方形に近い長方形です。


図面がなくなってしまったので、文章だけなってしまい恐縮ですが


1.スチールでウールと遮音材を単純に挟む

2.できたパーツを強力両面テーブとマジックテープで合体。

3.パレットの上に乗せて、L字でブースと床を固定


以上!簡単!(雑


もう随分前の事なので、購入履歴もありませんでした。どこで買ったかも覚えていません。スクールのブログなのに最悪ですね。コメントいただければ、アドバイスくらいでできるかと思いますので、作ろうと思っている方はコメントお待ちしております!



そして、こちらのブースの完成物は!どん!