• 森谷

コロナウイルスが流行る中、音楽家として今ある気持ち

最終更新: 3月9日

連日、新型コロナウイルスの報道が後を絶たないように

我々、音楽業、もしくわイベントやライブで生計を立てているミュージシャンの悲鳴も鳴り止みません。


そんな中、2011年3月11日、東日本大震災の直後を思い出したので、個人的な今の心情を含めて書き残したいと思います。



1.未来には希望しかない

高校生の頃から「ミュージシャンになりたい」と心のどこか奥で思っていた青年。今ほど情報が溢れている訳ではなく、中学生の頃からギターや機材の事のブログを書き続け、名前はあえて伏せますが、少し話題にもなりました。20歳くらいにはアレンジ配信とかしてたので、続けてたらYouTuberとしていい感じだったかも.....ちくしょー!!!












2011年冬、当時、僕は大学2年の20歳。2年制だったので、卒業を目の前にしていました。普通に4年制として大学生活を続けようという話もありましたが、音楽家になろうと決意し、いわゆるフリーターに。同時に某作曲家に弟子入りをしました。当時を振り返ると、ギターとピアノは弾けて、オーケストラみたいな曲がかけたり、クラブ系のJ-Popが好きで曲がちょろっと作れるくらい。今考えると恐ろしい。若者の勢いは武器ですね。根拠のない自信がありました。


そんなやる気に満ち溢れている中、あの3月11日を迎えたのです。



2.現実と理想の狭間












震災後は、今コロナのニュースで取り上げられているのと似た現象として、流通の麻痺がありました。311の当時は本当に麻痺していた。

当時、まだ未熟な僕は小売店でアルバイトをしており、その異常さを体感。民度とかもあるでしょうが、皆さんイライラしていたし、物の買い方もおかしかったです。


せっかく頑張ろう!と決意していたのに、なんだか国内はドンヨリモード。今の自粛の状態に少し似た感覚です。


それはそうだ。東北の家族と連絡がつかない。家が無くなった。仕事が無くなった。それはナイーブにもなるし、鬱になる人もでますわ。

そんな中、「働いては曲を書く、働いては曲を書く」を繰り返していました。その書くという事は、ある意味反骨心と言いますか、ムードや情勢に反発して曲を書いていた思い出があります。でもこの時に作っていた曲がきっかけで、色々な人に出会えるようになるのです。



3.今と当時の違い

その後、作家デビューもし、音楽の仕事をしていく中、このようなオンラインの音楽スクールを立ち上げる事になりました。


このご時世、うちのスクールはオンラインだからか?、連日問い合わせが多いです。それはもちろん嬉しいですが、お話をお聞きすると、全国から色々な個人背景が見えます。


「歌が上手くなりたい!」「息子をDJにしたい!」「歌ってみた動画をアップしたい!」など前向きな事もあれば、後ろめたい話も.....


僕は震災の当時、家で曲を作る事しかできなかった(しなかった?)けど、今は環境も変わりました。


今感じる事は、世の中が足踏みをしてるなら、それを止めちゃいけないと。


このムードに押されて、空回り状態なら、我々がサポートしたいと思います。

音楽に限った話ではなく、家にいたって、今は仕事もできるし、趣味も完結しちゃう。


そんな時代だからこそ、純粋に受講してよかったなと言ってもらえるような、さらなるサービス展開を目指し頑張っていきたいと思います。


スクールでできる事は、生徒さん1人1人の事を考え、レッスンを進めていく事ですが、

私個人としても、他の事業もやっている&これから始める事も含めて、地域や世の中の為を想って活動する事が、大事だなと痛感しております。


なぐり書きの日記になりました。最後まで見てくださった方には感謝です。


また思いつきで書きたいと思います。





330回の閲覧

最新記事

すべて表示

ゲームセンター

祖師ヶ谷大蔵駅近くのゲームセンター『OZ』(現タイトーステーション)には幼少期の頃よく行っていた。 今の私と同じくらいの年齢の青年がゲームで一喜一憂している姿を眺めるのが好きだった。

携帯3社、学生の通信料軽減 オンライン講義に対応 新型コロナ

今オンラインの授業への注目が高まるかな、学生に向け、携帯3社が一部無償支援に取り組んでいます。 携帯3社、学生の通信料軽減 オンライン講義に対応 新型コロナ (yahooニュースより) こうした取り組みを取り入れて、今後の学校教育や行政施設のイベント等にも活用頂きたいところで

CONTACT  お問い合わせ

 

まずはお気軽にご相談ください。

ボイトレ、ボーカルレッスン、ボイストレーニング、ギターやベース、ウクレレ、DTM、音楽理論などのオンラインレッスンは、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

TEL : 03-4405-2125

受付時間 10時-21時

​受付時間 24時間対応

 
ロゴ3(リサイズ).png

音楽スクール/通信 音楽スクール/音楽教室/通信 音楽教室

/オンライン ミュージックスクール/オンライン 音楽教室/パソコン音楽制作教室/オンライン ボイトレ/オンライン DTM/オンライン 作曲/Skype レッスン/ギター/ベース/ウクレレ/音楽理論/NextLeadMusicSchool

  • Grey Twitter Icon
  • Grey YouTube Icon
  • Grey Instagram Icon

© 2017 by Next Lead Music School