top of page
  • 執筆者の写真森谷

採用者発表のお知らせ【作曲コンペ】

更新日:2022年1月13日



「楽曲募集」採用曲発表のお知らせ【作曲コンペ】


2021年6月20日付で【DTMコース】、【ミックスコース】、【音楽理論コース】のレッスンを受講頂いてる生徒様を対象とした、楽曲コンペ(楽曲募集)を行いました。

本記事は生徒の皆様へのご報告を兼ねて、作成しております。


さっそくですが、今回採択されたのは「蔭山裕哉さん」です!おめでとうございます!

採択にあたり、楽曲の詳細や作曲時に考えていた事等ついて、インタビューのお時間を頂きました。

制作頂いた楽曲も公開致しますので、応募された方はご自身の曲とも照らし合わせて聴いてみて下さい。


前回のコンペ採用楽曲についての記事も合わせてご覧ください。




ニュートラルなBGM


今回のテーマは「メジャーでもマイナーでも無いような、ニュートラルなBGM」でした。

基本的にはループの曲でお願いしましたが、「ニュートラル」と「BGM」というのが、大きなポイントです。


生徒の皆様にお送りした詳細は、少し曖昧な伝え方と言いますか、ざっくりした情報のみをお送りする事を意識しました。


「ニュートラルって何?」という疑問をお持ちの方は多かったと思いますが、各々試行錯誤をしていた様子が曲に表れていました。



少ない情報で作りあげる


さっそくですが、蔭山さんにインタビューしていきたいと思います。


森谷:改めまして、おめでとうございます。短い間ですが、インタビューにご協力ください。

蔭山裕哉さん(以下、蔭山):ありがとうございます。宜しくお願いします。

森谷:今回採用された楽曲ですが、何か意識した事はありますか?

蔭山:コンペ情報を見たところ、ニュートラルな曲との事で悩みました。主に意識した点は、通常入れるであろうシンバル等の明るい音の使用は避けました。あとはループで使えるフレーズを意識して作りました。

森谷:提出頂いた曲を確認したところ、楽器を弾いてきた方なのか?と感じる場面が多かったですが、何かご経験はございますか?

蔭山:中学生の頃に好きな女の子がいて、ギターが弾ければモテると勘違いしてからずっと弾いています。(笑)

森谷:あはは(笑)

蔭山:その後、ギターを勉強しに専門学校に通っていました。

森谷:なるほど。ギターの勉強はずっと続けてきたけど、DTMを勉強してアウトプットを増やしたい!とお考えでしょうか?

蔭山:そうです!

森谷:DTM取り掛かってみていかがですか?

蔭山:改めて難しいな感じています。





森谷:話は戻りますが、その他に制作する上で意識した事はありますか?

蔭山:そうですね…BGMなので、言葉やセリフの邪魔をしないように心がけて作りました。

森谷:素晴らしい!企画者の意図を汲み取っていますね。


今回、蔭山さんが制作された楽曲を公開します。

参加された方も、参加しようと悩んでいた方も是非参考にしてください。




採択のポイント


今回の採択も、かなり悩みました。

皆さんすごく考えて作曲されたのが伝わりましたし、クオリティーの高い曲も見受けられました。


採択にあたって、注目したポイントは下記です。

  1. ニュートラルな曲であったか?

  2. BGMとして、言葉やセリフの邪魔をしない曲か?


提出された方や、曲作りにトライしてみた方は当てはまりましたか?


コンペ情報に関しては、あえて細かい要望は記載せずお送りしました。

細かく記載しなかった理由は、少ない情報を読み取り、楽曲制作をする場面に慣れて欲しい!という意図があります。

曲を書く目標や目的は様々ですが、同じテーマで他の人はどういう曲を書いたのか?

客観的に自身の曲と比べる事ができると思うので、これを機に聴き比べてみてください。



まとめ


いかがでしたでしょうか?

悔しい思いをした方もいれば、納得できた方もいたかと思います。

皆さんプライドもあると思うので、提出するのに悩んだ方もいたかもしれません。


次回は冬に予定しております。

またお知らせしますので、お楽しみに!



bottom of page