top of page
  • 執筆者の写真森谷

君にフォーカス【2021年12月11日】(ゲスト:大木丈弘さん)

更新日:2022年1月13日



2021年12月11日(土)に君にフォーカスの生放送を行いました。

今回のゲストは、栃木県小山市で小児科を営む「大木丈弘 院長」です。

合わせて新企画「クリエイティブへようこそ!作詞編」で使用するお題を大木院長に頂戴しました!


基本的に台本の無いラジオ番組ですが、大木先生が選ばれた複数のキーワードのうち「命」を元に作詞に取り掛かります。


いきなりメロディーを元に作詞に取り掛かるのも難しいので、まずはワードリストを作成しましょう!お題の「命」から連想されそうな言葉をノートに書き残します。


あまり深く考えずにピックアップすると良いでしょう!キーワードが浮かんだ瞬間が「クリエイティブ」です。



さっそくですが、まずは「有形」と「無形」に分けます。


例)

お題:命

有形:病院、家族...等

無形:育む、紡ぐ、儚い...等


意外と難しいですね(汗)こういった時はITの便利ツールを採用しましょう!

今回ご紹介したのは「ラッコキーワード」です。

ワードを入力して検索すると、世の中で検索されているワードの組み合わせが表示されます。



「命」と検索してみると...「あっけない」、「ことわざ」、「由来」等、色々出てきます!

自身が想定していなかったワードは、シチュエーション作りや描写を表す言葉として重宝します。是非、皆様も挑戦してみてください!



今回、出演頂いた大木院長が営む子供クリニックは、育児支援や専門外来の他に、発達外来等の取り扱いもございます。


日々生徒の皆様と定期カウンセリングを行なっていると、育児相談を含めた悩みがある事を感じた瞬間が何度がありました。

我々はあくまで、オンラインの音楽スクールではありますが、誰もが共存しあえるブリッジになればいいなと思いながら営業しております。


今回のお題の「命」ですが、今後はメロディーを元に楽曲にしていきますので、今後の放送もお楽しみに!


【詳細】

おおきこどもクリニック


所在地〒329-0207 

栃木県小山市美しが丘3-35-3

TEL0285-41-0025




bottom of page